我が家の飼い犬の避妊手術後の体重増加について

コーギーのメスを飼っています。

一歳の時に避妊手術をしました。

コーギーという犬種のせいもありますが、まるまるとしたこが多い気がしますが、我が家のワンちゃんはスレンダーなタイプでした。

しかし避妊手術後に体重が増加し見事なまるまるボディになったのです。

避妊手術後に肥満になるという話はよく聞きますよね。

我が家のワンちゃんもそのレールに乗ったわけですが、結果的に無事肥満ボディをさよならする事ができました。

犬でも人間同様に生活習慣病になる時代です。

飼い主がしっかりとケアしなければなりません。

我が家でばまず食事から見直しました。

以前は一般的なドックフード、たまに缶詰めの餌を与えていました。

そこに野菜を加える事にしました。

おすすめは蒸しキャベツです。

食物繊維も豊富な為、便通もよくなります。

野菜だけではカロリーが足りないのでドックフードに混ぜる形で与えました。

他にも高タンパク質のささみもおすすめです。

ささみも蒸して与える事でカロリーダウンになります。

我が家のワンちゃんはささみが好きだったので、おやつとしても与えていました。

これだけでも効果はありましたが、バランスよく体重を落とすために運動も心掛けました。

運動といっても激しいものではなく、毎日行く散歩を長くする事でした。

体を動かす事によってストレス解消にも繋がり毛並みもよくなりました。

そして最大13キロあった体重が11キロに絞ることに成功したした!

あわせて読むとおすすめなサイト⇒http://犬フィラリア薬通販.com/